読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今後に向けて

雑感

節目の年でもあるので、

自分メモも兼ねて抱負的なものを表明したいと思います。

今年何をやりたいかというより、今後どうなりたいかという内容です。

後で違うなと思ったら適宜修正するかもです。

 

1.つまらない大人にならないこと

「普通が一番」「食わなきゃならない」

私が一番嫌いな言葉を並べてみました。

 

何が好きかは変わっていくけど、何が嫌いかってそうそう変わらない。

少なくとも自分はそう。

なので、自分が嫌いなものにならないというのを最大の行動指針にしようと思います。

 

子供の頃から、

「普通に進学して、普通に就職して、普通に家庭を持って、そして普通に死んでいく」

って想像が身震いするほど嫌だった。

 

私が私であるために、「生活することよりも優先して」私が誇れる私でいたいと思う。

 

これが最大の抱負で、後はおまけ。

 

2.定期的に初志を思い出すこと

「結局、何をしたかったんだっけ?」

ここ数年色々悩んだ最大の原因は、この問いの答えがぼやけていたことです。

色々あると思うけど、迷ったら基本に立ち返りたい。

 

3.自分に必要な気遣いはしつつも、やらなくてもいいことならやらないこと

コミュニケーションって大事だと感じます。

ただ、それ自身は目的ではない。手段です。

逆に、手段として必要なことはやりたくなくても積極的にやっていきたい。

少なくて済むにこしたことはないけれど。

 

さて、先の話はこれぐらいにして、ぼちぼち目の前の問題も片づけますか。