2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安全。でも、安心できない…-信頼をめぐる心理学 / 中谷内一也

リスクマネジメントの話。 原発…は実際大事故が起きたから特殊かもしれないけど、 例えば食品安全(遺伝子組み換え食品とか)なんかで、 「頭では安全だろうと分かっていても、心情的に安心できない」のはなぜか?という話。 ざっくり言うと、 ①リスク管理側…

外交〈下〉 / ヘンリー・A. キッシンジャー

先に言っとくと、だいぶ飛ばしました。 めちゃくちゃ長い上に他の本が溜まってるので。 後編は第二次大戦後から冷戦終結までなので、主役はほぼアメリカ(と、対抗勢力としての共産圏)です。 まあ自分が外交を仕切ってた時代もあり、書きやすいというのもあ…

暗夜行路 / 志賀直哉

『或る処で諦めることで平安を得たくない。諦めず、捨てず、何時までも追求し、其上で本統の平安と満足とを得たい。本統に不死の仕事を仕た人には死はない。』 著者唯一の長編小説。悩み多き人生を送る主人公が、大自然の中で「許す心」を得るまでを描く。 …

今後に向けて

節目の年でもあるので、 自分メモも兼ねて抱負的なものを表明したいと思います。 今年何をやりたいかというより、今後どうなりたいかという内容です。 後で違うなと思ったら適宜修正するかもです。 1.つまらない大人にならないこと 「普通が一番」「食わな…

心の影 意識をめぐる未知の科学を探る / ロジャー・ペンローズ

あけましておめでとうございます。ブログは細々とやっていきたいと思います。 年始なのでちょっと変わり種というか、将来の展望みたいなものを絡めてみたいと思います。 筆者は高名な物理学者で、「事象の地平面」の存在を提唱したりもしたそうです(wikiped…