内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力 / スーザン・ケイン

もしきみが、発明家とアーティストの要素を持ったたぐい稀なエンジニアならば、僕はきみに実行するのが難しい助言をしようーー
ひとりで働け。独力で作業してこそ、革新的な品物を生み出すことができる。委員会もチームも関係なく。 

スティーブ・ウォズニアック:自伝『アップルを創った怪物』より)

 (特にアメリカ)社会は、外向型人間を善しとする価値観に囚われすぎている。

忍耐力、持続性、洞察的問題解決、注意深さなど、内向型人間が持つことの多い傾向にある性質は、状況によっては大きな効力を発揮する。

教育、オフィスの構造、人間関係…

性質の多様性を認め、外向型と内向型が互いに歩み寄ることが、社会をよりよくしていくのではないだろうか。

みたいなお話。

いくつかのポイントについて、思うところを述べたいと思います。

 

 

1.集団思考のもつリスクについて

まずはこちらを。

アビリーンのパラドックス - Wikipedia

我々は、『真っ先に行動を起こす人の後を追う傾向』を持っている。(知覚そのものを歪めてしまうという研究もあるそうです)

では真っ先に行動を起こす人の一部はどんな人かというと、

「すぐれた考えを持っているからではなく、しゃべるのがうまいおかげで専門家の地位にいる人がいる…(中略)…貴重な資質だとは思うけれど、われわれは外見に重きを置きすぎて、内容や批判的な考えをおろそかにしすぎている」

(成功したビジネス投資家の言より)

 というわけで、カリスマ性やしゃべりのうまさを、本来の価値以上に重視してしまっているのではないか、という疑問提起でした。

 

(以下、私見)

私はこれまで、「普通は嫌だ」を行動規範としてきました。

議論においても例外ではなく、周り全員が意見Aに流れた時には、意識してBの可能性を考えることを習慣づけています。

(その場でBについて発言するかは、また別の話ですが。)

悪魔の代弁者、という言葉を知ったのは最近ですが、それに近いかも。

「外形に引きずられて後追いをするのが人間の傾向であり、しかもそれは無意識に知覚に影響を与える」

とすれば、存外にこの習慣は大事なのかな、と思わなくもないですね。

いつの日か、熱くなりすぎている同僚に冷や水をぶっかける役回りができれば、とても喜ばしいことです。

「みんなこうしてるから同調しよう」なんて死んでもごめんなので、いずれにせよ他の立場は選べませんけどね。

 

 

2.リーダーシップについて

「企業で大きな決断は少人数の会議…書類やビデオ…アナリストでいっぱいの会議室に入ってくるなり、恐怖で真っ青になって立ち去るようでは、さすがに企業のリーダーはつとまらない…すべてを自分だけで背負う必要はないのだ。非常に内省的で人前に出るのを嫌うリーダーを、私はたくさん知っている」

クイン・ミルズ教授(ハーバード・ビジネス・スクール、リーダーシップ・スタイルの専門家)の言より

 程度にもよるが、必ずしも外向型のリーダーが良いリーダーとは限らない。

状況にも依存する:

例えば、過熱気味の景気状況において、「音楽が鳴っていても踊るのを止めることができる」のは、往々にして内向型のリーダーである。例えば、ウォーレン・バフェットのような。

部下のタイプにも依存する

内向型のリーダーは部下がイニシアチブを取る能動的なタイプであるときにより効果的。

 

(以下、私見)

私は、自分がリーダー向きだとは思いません。

むしろ発言力と自力で仕事を進める能力があれば、「放っておいてもらう」ために使いたいタイプ。

その一方で、「意外と仕切ることもできるもんだな」と思った経験も実はあります。

まずは自分の居場所を作ることからですが、あまり最初から選択肢を狭めなくてもいいかなとも思います。

「普通は嫌だ」「つまらないことはやりたくない」という部分は変えるつもりはありませんが。

 

 

3.職場環境について

オープンオフィスを採用する企業は増加傾向にある。

これはオープンソース・ソフトウェアに着想を得て、「みんなで考えられる環境の方が良いアイデアが出るのでは?」といったコンセプトによるもの。

しかし、「さまざまな人間関係がからみ、さまざまな騒音が満ちているかぎられた空間」で上手くいくかは別の話。

第一、オープンソース・クリエイターたちは同じオフィスで働いてはおらず(むしろ同じ国にいないことも)、

コラボレーションは主に想像空間において行われていた。

マイクロソフトなど一部の企業はこれを認識していて、スライドドアや可動式の壁などにより、

共同作業が必要かそれともひとりで考えるためにプライバシーが必要か、

用途に応じて使用できるオフィスを作っている、らしい。

 

またブレインストーミング(否定せず皆でアイデアを出し合う)は、実は上手く行っていない。

声の大きな人間の意見が通りやすいのであれば、皆で考えたものが一人ひとりのアイデアを持ち寄ったものに勝るはずもない。

協業は確かに大切だが、アイデアは一人で考えた方が良い。

(上述のウォズニアックはジョブズと協業したが、PC開発は一人で行った。)

 

(以下、私見)

そうなんですよね。

協調性はそりゃあ大事だけど、年がら年中オープンな環境が、特に内向型にとって良いはずがない。

(本著によれば、職種による違いはなかったみたいですが)

困ったら人に聞く、は自分の弱いところでもあるので、習慣づけたいとは思っています。

でも、邪魔はするな。

 

 

4.教育について

現在のアメリカの参加型教育は一般に、外向型を善しとする社会的価値観を助長している。

参加型をやるなら、少人数のグループにして、各個人に適切な役割を与えて…と、声の大きな人間以外が力を発揮できる場所も作るべきだ。

というような主旨だったと思います。

 

(以下、私見)

これについては、本文の概要を長く述べるより、最近の私の経験から。

先日アメリカに行った時に、向こうの大学の授業に参加する機会がありました。

(余談ですが、ディスカッションの内容をばっちり聞き取れたのは割と自信になりました)

どんどん発言する皆に面食らったのはまあしょうがない。日本型とはやっぱり違いますからね。

ただ、特に夜間大学みたいなコースだったこともあり、多様なバックグラウンドの方がいました。

「現場」の話が聞けて、面白かったと率直に思います。

一方で、議論が白熱すると脱線も増え、ありていにいうとくだらない点に時間がかかる場面もありました。

良し悪しなんでしょうね。

個人的には、勝手に考えられるので講義形式の方が好きかなあ。参加型はたまにでいいよ。

 

5.その他(自由特性協定、フロー)

その他、面白かったところをいくつか紹介。

5-1.自由特性協定

内向型の上手な社交の仕方について。

コンセプトとして、ハーバード大学で心理学を教えているブライアン・リトル教授の提唱している(?)、自由特性理論というのがあります。

これは、

内向型の人は、重要視する仕事や、愛情を感じている人々、高く評価している事物

(まとめて、『コア・パーソナル・プロジェクト』と呼ぶ)

のためならば、外向型のようにふるまえる

というもの。

本当に大事な目的のためなら手段を択ばないってことですかね。

 

で、自由特性「協定」ってのは簡単に言うと、

1.本当に大事な目的があるなら、たまに社交の場で外向型っぽく振る舞う機会を設けよう

2.ただし、基本的に向いていないことをやるのだから、終わったら十分に休養(家にひきこもって好きな本を読むとか)をとろう。あるいは、合間に休息を設けよう(皆でランチをとるのはサボるとか笑)

みたいな感じです。

参考にしたいと思います。

 

5-2.フロー

心理学者ミハイ・チクセントミハイが名付けた状態で、「行動がもたらす報酬ではなく、その行動自体を目的とすること」のこと。

仕事をするために仕事をする、みたいな。

これにあたるのかは正直分かりませんが、本当に集中すると後の雑事はどうでもよくなるみたいな瞬間は確かにあります。

増やしたいし、質も高めたいですね。

 

 

最後にひとつ。この本は「外向型が重視されすぎている」との前提にあるので基本的に内向型のプラス面を強調していますが、本著でも

外向型は、中身のない話を軽蔑するように思える内向型が、じつはうちとけた気楽な話ができると知るべきだ。
そして、自分がまじめな話ばかりしがちなのはよくないと思っている内向型は、他人からすれば、そういう話ができる有益な存在なのだと自覚すべきだ。

とあるように、色んな人が色んな長所を出し合える社会にしたいものですね。